着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

6月1日は衣更え

昨今の温暖化で、着物で心地よく過ごそうと思うと、ついつい衣更えの基本ルールをスルーしてしまいがちですが....私が守っていることのひとつが、半衿です。

そう、6月1日からは半衿を夏仕様の「絽」に付け替えました!って、大きな声で言うほどのことでもないですが(^^; これは暑さ・涼しさに影響がないので...ね。

きょうはもう、ほぼ夏仕様です。

・着物:夏の米沢紬(透け感少なめで単衣として)

・帯:夏の博多帯

・帯〆帯揚げ:夏もの

・長襦袢:紋紗

・半衿:絽

・足袋:レース足袋

もう梅雨が近いのか、紫陽花がきれいですね。

そろそろ、麻の着物の出番かなぁ...。