着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

処暑の着こなし〜秋の衣更え・半衿

温暖化の昨今、普段は気温に応じて着物や帯を選んで着ていますが、「半衿」だけは基本ルールに則ることを心がけています。6~8月は「絽の半衿」、そして9/1~は「塩瀬の半衿」に付け替えました。

 

着物はまだ夏の薄物。帯も夏OKの八寸名古屋帯。

帯締めは迷った結果、通年OKの三分紐+帯留めにして、帯揚げは冬用にしました。

少しだけ秋を感じたいな~と思って、葡萄=パープル系を意識して合わせました。

この時期は、夏物と冬物をバランスよくミックスして、少しだけ季節を先取りした印象と心地良さを両立させる工夫をしています。