着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 7月 暑さ対策

TOKYO2020 オリンピックシフトの4連休は、連日35℃近い猛暑になりました。

夏に着物を着るときは、衿合わせをゆったりさせたり、足袋をレースにしたり、色々工夫をしていますが。どうしても熱がこもるのが、帯まわり。特に、帯枕を背中にピタッとあてるお太鼓結びは、熱がこもりがち。...ということで、今週は帯枕を使わないことにしました。

まずは、先日も着用した夏大島に半幅帯。帯揚げも帯締めも不要で、気軽な感じ。

f:id:kimono-kojima:20210729184318j:plain

次は、さらに気軽な、麻の着物に半幅帯。

f:id:kimono-kojima:20210729184332j:plain

そして連休最終日は、八寸名古屋帯で変わり角出し結びに。

着物は紋紗の色無地、帯は羅の八寸名古屋帯です。

f:id:kimono-kojima:20210729184345j:plain

すみません、後ろ姿の写真が撮れず。。。いつか、また。

帯枕を使わないと、かなり暑さが軽減されますね〜。

 

半幅帯の結びアレンジは、こちら。

kimono-kojima.hateblo.jp