着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

小満の着こなし〜夏支度

この週末の東京は、もう夏のようです。最高気温30℃前後ですから、夏物を着た方が、自分も心地よいし、周りの人も暑苦しさを感じないだろうと思います。

着物の基本ルールで言うと、5月はまだ袷の着物...といいますが。汗だくで基本ルールを遵守するよりも、少し季節を先取って涼しい顔をしてる方がお洒落じゃないかな〜と思います。

で、きょうは、夏支度というより、夏仕様のコーディネートにしました。

・着物は、夏向きの米沢紬。もじり織り。

・帯は、博多織の紗の八寸名古屋帯。

・帯揚げは、絽。

・帯締めは、三分紐+ガラスの帯留

・長襦袢は、紗。

ここまで全て夏仕様ですが、まだ5月ということを考慮して、透け感が抑えめになるように選んでいます。そして、半衿だけはまだ冬用にしていて、6月〜夏用の絽に替える予定です。半衿は暑さ(体感)に影響がないので、基本ルールに則るようにしています。

あっ!そういえば。足元も夏仕様にしちゃいました。

レースの白足袋は、夏のお洒落用として愛用しています。すご〜く涼しいです♪

草履は、鼻緒と台が麻素材の、これも夏向きです。

色々工夫して、夏もきものを楽しみたいと思います(^ ^)