着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

大寒の着こなし〜元気になる色

「大寒(だいかん)」は一年でいちばん寒さが厳しくなるころ。二十四節気の最後の季節です。各地で最低気温が記録されるのも、この時期が多いそうです。まもなく大寒波がやってくるとの予報も聞いています。暖かくして栄養をたっぷりとって、元気に春を迎えたいものです。

ということで、元気になる色の着物に袖を通しました。紬の色無地です。

白山紬の白生地(正絹)を、好みの色に染めてもらった一着です。紋は入れていないので、比較的カジュアルに着ています。ウォッシャブル加工もしてもらったので、家で洗えるし。気軽に着ることができます。

帯は、博多織の八寸名古屋帯。これもカジュアルな帯です。幾何学柄が、タイルのような、結晶のような…。和風のような、洋風なような…。お気に入りの帯です。

自分を元気にしてくれる色で、気持ちや体調を整えています♪