着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 10月の単衣

たしか...10月の初めは夏のような気温でしたよね? ところが、中旬を過ぎたら突然、冬?というほど気温が下がりました。

今週末は、最高気温は20℃近くなりそうですが、朝晩は12℃くらいで、もう寒いくらいです。袷仕立てを着ようか、単衣にしようか。何を着ようかな〜?と。考えた結果、ほっこり系の紬の単衣仕立ての着物にしました。

「ほっこり系の紬」というのは私の勝手な分類で、前々回に詳しく書きました(^_^;

f:id:kimono-kojima:20211026191203j:plain

帯は、よく使う博多織の八寸名古屋帯。これに単衣の羽織を着ました。色は、先週のお花に似ている?パープルのグラデーションです。

f:id:kimono-kojima:20211026191234j:plain

昼はこれで、とても過ごしやすかったです。20℃くらいだと、単衣が心地よいな〜と感じました。