着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

新年度の買い初めは、川島織物!

あっという間に、新年度がスタートしました。

昨年は、日本の季節<二十四節気>をテーマに書き綴って、大寒で一区切りだなぁ...次のテーマは何にしようかぁ...と考えていたら、もう4月になってしまいました!

とりあえず、日々の中で気になったことを書き始めますね。

今朝、二子玉川の蔦屋・2Fにて「織物」が展示されたコーナーを見つけました。

どうやら、川島織物の創業180周年に関連したコーナーのようで、織物の小物たちが展示されていました。川島織物といえば...きもの愛好家にとっては「川島織物=良き帯」と知られていて、織元を示す軍配マークは、高品質の証ともいえます。

今回は小物だけの展示で、伝統的な織柄のテーブルクロスやバッグは流石に素敵!だったのですが。私の目を惹いたのは、とってもカジュアルで可愛い折りたたみバッグ(エコバッグ?)。

カーテンの余り糸で作られているそうです。角度によって色が変化する面白さと、手軽さ。これは、外出先でコートや羽織をたたんで入れておくのに良さそう。お値段も可愛い。ということで、衝動買いしてしまいました!

今年は桜の開花も早く、暖かな日が続いているので、私はもう単衣の着物を着ています(^^;

きょうは、淡いベージュ系のモノトーンコーデでした。