着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

立秋の着こなし〜夏虫色

季節は「立秋」になりました。暦の上では秋のはじまり。まだまだ暑いは日は続いていますが、たまに吹く風が…ほんの少し涼を感じたりして、季節が動いていることを実感します。

 

この夏、私のなかで大活躍したのが、この帯揚げ。

色々な着物や帯に合わせやすく、涼やかさを与えてくれる色。

2年ほど前に自分で染めました。当時はピスタチオ・グリーン!と命名していましたが、どうやらこれは「夏虫色」と言うのかも?

 

「夏虫色」は、薄い緑色で、一説によると青蛾の羽の色からついた名前だそうです。

他にも、夏ならではの虫、バッタやカマキリもこんな色?

「枕草子」のなかには、…いと暑きころ、夏虫の色したるも涼しげなり…という一節があるそうで、清少納言も夏虫色に涼を感じていたようです。

時を経ても変わらない感覚に、思いを馳せてしまいました(^_^)