着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

ちょっとお出かけ〜日本染織作家展

上野・東京都美術館のギャラリーで開催された「第45回 日本染織作家展」に行ってきました。日本の染織家で構成された団体(日本染織作家協会)主催で、公募を行い、優秀な作品が展示されているということで、いずれも素晴らしい着物・帯でした。

偶然にも、展示されている一着の作家ご自身がいらっしゃって、作品について詳しく解説してくださいました。作品は、紬の訪問着。糸は座繰り・草木染めで、とても素敵でした。

作家のこだわりや技法のお話はとても興味深く、楽しい時間でした。

全ての展示のキャプションにも、こうした作家の声や技法の解説があったら、より楽しめるし、作品の価値も分かりやすく伝わるだろうなぁ...と。

QRコードで読み取ると、解説が表示されるとか、ね。今後に、期待してます。