着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

半衿の衣更え

6月になったので、半衿を絽に付け替えました。

着付け教室の最初の授業では、半衿の付け方を実習します。半衿は、汚れが気になったら外して洗って付け替えて、色柄物や刺繍衿でお洒落したい時も、季節が変わる時も...付け替えます。

お裁縫が得意でない私(^^; ... 着付けをはじめた頃は、ちょっと面倒だなと思っていましたが、度々付け替えていたら慣れてきて、今では苦もなくできるようになりました。半衿を付け替えるとスッキリしますし、お洒落の幅も広がって、楽しみも広がります。

 

そして、きょうも足元は夏仕様。レースの足袋に、パナマの草履。

路地では紫陽花が咲き始めて、いよいよ梅雨が近づいているなぁと感じます。