着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

ちょっとお出かけ:山種美術館

昨日、気分転換にお出かけしよう!と思い立ったのですが、あいにくの雨。久々に洋服で、近場の美術館を訪ねました。

広尾の山種美術館。ここは日本初の日本画専門の美術館として知られています。

現在、花をテーマにした特別展「花・Flower・華2024」が開催中(5/6まで)

たくさんの花の絵に囲まれて、心が晴れやかになりました。今回の主役ではなかったものの、久々に観た速水御舟の「紅梅・白梅」には、やはり魅了されました。

そして、もうひとつ魅了されたのは...着物姿の三人の淑女。観覧されている後ろ姿(お太鼓)が並ぶと、藤・あじさい・菖蒲。まさに今の季節にピッタリの着こなし!おしゃれ〜♪と、心の中で叫びました。

これに刺激されて、きょうは花柄の帯にしてみました。

この花は定かではないのですが、初夏の花・鉄線のような雰囲気。やさしい藤色の小物を合わせてみました。