着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 6月の基本ルール

6月になったので...着物の基本ルールに則ったコーディネートにしてみました。

前々からやってみたかったんです。これ。

・単衣の塩沢の着物に、羅の八寸名古屋帯。

・帯締め・帯揚げは、透け感のある夏物。

・長襦袢・半衿は、絽。

・足袋は、麻。

f:id:kimono-kojima:20210609135602j:plain

どんよりした曇り空に、湿気を帯びた空気。梅雨の気配が感じられるこの時期に、キリッと潔くモノトーンでまとめてみました。

きょうは小雨が降ったり止んだりの予報だったので、夏の雨コートを着て出かけましたが、帰りは晴れていたので、コートなしの帯付き姿で軽やかに歩いてきました。