着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 5月初の夏日?

きょうの予想気温は24〜25℃...ってことは、ほぼ夏日!...ということで、今年初の夏物コーデで過ごしてみました。

きょうのポイントは「透け感」の加減です。

着物の基本ルールでいうと、夏物を着るにはまだちょっと早い、この時期。「透け感」を控えめにしつつ、快適に過ごせるコーデにしてみました。

f:id:kimono-kojima:20210502195610j:plain

・着物は、ツバメ柄が透けている夏のもじり織り。薄手ですが、透け感は部分的です。

・帯は、博多織の夏物・八寸名古屋帯。薄手で軽いですが、透け感なしです。

・帯締めと帯揚げは、帯に合わせて夏物にしました。

・半衿と足袋は冬仕様にして、透け感ゼロです。

・長襦袢は、透け感のある紗素材。こちらは、チラッとしか見えないので、ほぼ通年着用してますが(^^;;

 

ここ数年この時期は、気温に応じて、ゆる〜く衣更えをしています。

5月は着物も帯も「透け感」控えめの薄手のもので、6月は半衿を絽にして、帯は「透け感あり」へ移り変わり、7月には全て夏物で「透け感あり」へと移行していきます。