着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

小満の着こなし〜立涌

季節は「小満(しょうまん)」に変わりました。気温の上昇とともに陽光も強くなって、万物が生長し、あらゆる生命が満ちていく季節だそうです。

東京も25℃を超える日が増えつつあります。

この季節に合うかな〜と思ったのが、立涌(たてわく)文様の着物。

立涌文様は、2本の曲線で水蒸気が立ちのぼっていくのを表した図柄で、その上昇する様子から縁起が良い文様といわれています。気温が上がりつつある季節に、蒸気と運気が上がっていくといいなぁ...なんて思いつつ(^ ^)

この着物は、単衣仕立ての江戸小紋。帯次第で、カジュアル〜準礼装まで、着ていける場が幅広い着物です。きょうは博多織の八寸名古屋帯を合わせて、カジュアルなコーディネートにしました。