着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 4月第三週

4月ももう三週が過ぎ、時の経過が早いな〜と感じます。

きょうは春らしい、うららかな日和。

そこで、軽やかな気分の、ワントーンコーデにしてみました。

f:id:kimono-kojima:20210418190227j:plain

ベージュ×若草色の格子の着物は、単衣仕立てのお召し。合わせた帯は、博多織の八寸名古屋帯。これもベージュ系。着物と帯のトーンを揃えると、ワンピースドレスのような、あまり着物っぽくない印象になるようです。さらに帯締めだけに色を差してアクセントにすると、細〜いベルトのよう。

足長効果があるかも?^ - ^?

定石では、着物と帯の色はコントラストをはっきりさせた濃淡で合わせると思いますが、カジュアルシーンではこうしたワントーンコーデで型を超えてみるのもアリだと思います。

きょうはこれに透け感のある夏お召しのコートを羽織って、超軽やかでした!

週明けには25℃を超える夏日予想もあるそうです、まだ4月だというのに...。