着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

フラワーアレンジ 〜 大人なハロウィン

急に、気温が下がって、秋らしい気候になりましたね。

秋から冬にかけては、例年、季節のイベントや行事に関連するテーマでアレンジしています。今回は、今月末のハロウィン〜11月第3木曜日のボジョレーヌーボー解禁日まで飾っておけそうな、パープル系のアレンジでした。

f:id:kimono-kojima:20211018193019j:plain

ガラスの花器は、かなり鮮やかなパープル。お花はパープルのグラデーションを中心に、紅葉したように色づいた紫陽花がアクセントになっています。

紫陽花の色に合わせて、オレンジ系のマットを敷くと、ハロウィン感が。パープルの延長のワインレッド系のマットを敷くと、ボジョレー感が。敷くもので印象が変わります。

今回のアレンジスタイルは、現代的なラウンド。

...なにが「現代的」かと言うと。オーソドックスなラウンドは、四方どこから見ても大丈夫な、丸い形に仕上げます。全体が丸く見えるようにお花の位置や高さを決めて挿していくのが基本です。これに、少し凹凸感やランダム感を散りばめると現代的になるんだそうです。

こんな感じ・・・

f:id:kimono-kojima:20211018194828j:plain

なんとなく、丸?かな?

来月は、いよいよクリスマス向きのアレンジ。リースの予定です。