着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 8月 夏きもの

温暖化とはいえ、透け感のある夏きものを着る期間は短めなので、せっせと着よう!...と思ったら、急に涼しくなって。どういうこと?

きょうの最高気温は25℃以下!?もう秋ですか?

でも、まだ良いですよね、夏きもので。

f:id:kimono-kojima:20210907172526j:plain

透け透けの夏大島に、八寸名古屋帯。きょうの気温なら、帯枕ありのお太鼓でOKです。

 

先週末はあまりの暑さと台風で、ちょっとバテ気味だったので、こちらにまとめちゃいます。

1日目は、麻の小紋に、夏の袋帯。帯枕を使わない、角出し結びで。

f:id:kimono-kojima:20210907172511j:plain

大好きな「ちどり柄」なんですが、夏の袋帯はなかなか登場機会が少ないです。

 

2日目は、浴衣感覚で、麻の小千谷縮みに半幅帯。

f:id:kimono-kojima:20210907172537j:plain

今年は、半幅帯の登場回数が多めだったような気がします。なぜかな?

 

麻の着物は、帰宅後すぐに洗濯機で洗って、干して、アイロン不要。お手入れが楽なので、ついつい着てしまいます。

着心地としては正絹の方が好みなんですけど〜(⌒-⌒; )