着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 6月 麻日和

きょうは朝方に雨は止んだものの、スッキリしない梅雨空。気温は30℃近くまで上がる予報。

こんな日は、麻日和かな〜と。

湿気が多く、気温も高めな日は、麻の着物に麻の長襦袢を着ると、ずっとサラッとした肌触りで快適に過ごせます。風通しも良いし。そして何よりも良いのが、脱いだ後。麻はすぐに洗えます。自宅で。洗濯機で。干して乾いた後も、アイロン不要です。...というか、麻の繊維は熱に弱いので、アイロン厳禁なんです。だから、少しくらい汗をかいても、帰って洗濯すればスッキリするので、気が楽です。

f:id:kimono-kojima:20210625194753j:plain

帯は、夏向きの博多織、八寸名古屋帯です。

帯締めは細めの三分紐で、帯留めのガラス玉をアクセントにしました。