着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 紬の色無地

年が明けてはじめてのお稽古に行ってきました。

東京でも最低気温が氷点下になった寒い日。晴れていても最高気温は8℃くらい。

さて...どんなコーディネートにしようかな。

新年だから、適度にきちんと感がありつつ、あまり仰々しくない感じ。

で、選んだのが、白山紬の色無地と博多織りの八寸名古屋帯。

一般的に、ちりめんの色無地はフォーマル感が高いと言われますが、紬の色無地は帯次第でカジュアルにもフォーマルにも見える重宝な着物です。きょう選んだ白山紬は、紬ならではの節が見えるのがアクセントになっていて、全体的には光沢があってサラッと軽くて...着心地は大島紬に近い感じです。

帯揚げは、前々回の染色講座で染めた薄いブルー。

そして最後まで悩んだのが、帯締め...(-_-)

どれが良いでしょう?

f:id:kimono-kojima:20210111153742j:plain

f:id:kimono-kojima:20210111153729j:plain

f:id:kimono-kojima:20210111153753j:plain

帯締めだけでも、印象は変わるものですね〜。

明日は成人の日。

今年、都内は緊急事態宣言の影響で、成人式を中止にする自治体が多くて。新成人の皆さんは、とても残念な思いをされていると思います。振袖を着るのを断念した方もいらっしゃいました。

コロナが収束に向かったら、なんらかのカタチでお祝いができることを祈っています。