着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

立冬の着こなし〜皆既月食

季節は「立冬(りっとう)」になりました。暦のうえでは、この時期が冬のはじまり。木枯らしが吹いたり、初雪の便りが届いたり。寒さに備えて、冬の準備をはじめる季節です。

そして、今晩は皆既月食。月の満ち欠けを3時間ほどで見ることができる機会です。

きょうは、これに因んで、月うさぎ柄の帯を着用してみました。

キラキラした市松の織地に、うさぎと月の満ち欠けが描かれた九寸名古屋帯です。

帯揚げ選び...ちょっと失敗したかも(^ ^;)...研究しま〜す

 

着物は、まだ単衣を着ています(^ ^; 日中の気温が20℃超えだと、単衣の方が快適だと感じまして。外出時には羽織やコートを着て調整していますが、立冬になったことだし、来週は気温も下がるようなので、そろそろ袷の着物にしようと思っています。

 

ご近所の銀杏も、黄葉がはじまっていますしね♪