着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

1月の...春の気配

きょうは寒いですね〜。雪が降るのかな〜。

でも、着々と春は近づいているようで。

先週の金曜日に、ご近所で「梅」が咲いているのを見つけました。

f:id:kimono-kojima:20200127182734j:plain

ここの梅は、毎年、ご近所で一番早く開花するので、楽しみにしています。寒い日が続いても、春に向かっていると思うと、気持ちが温まります。

着物の世界で「梅」は、年が明けた1月によく着用されます。いわゆる季節の先取りということなんだな、と実感します。

あ!これは季節感を表す「梅」だけ柄の場合で、「松竹梅」などの梅は吉祥柄なので年中OKなんですけどね。

 

...と、思いつつ歩いていたら、レモンを発見!

f:id:kimono-kojima:20200127183633j:plain

レモンって、もっと暖かい気候の土地で穫れるのかと思いきや、

冬が旬の果物なんですね (^_^;)

 

そこから数歩...、またもや柑橘系を発見!!

f:id:kimono-kojima:20200127183730j:plain

伊予柑くらいの大きさ。伊予柑かなぁ?収穫しないのかなぁ...。

 

と、冬は冬で楽しめる景色もありますね。

春を待ちつつ (^_^)