着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 4月第二週

きょうは最高気温が20℃を下回る予報だったんですが。もう単衣を着はじめたら、その軽さに惹かれてしまい...。きょうも単衣を選んでしまいました。

あとは、上に羽織るもので調節しようかと。

4月からは俗に「帯付き」と言って、なにも羽織らなくても良いですよ という季節です。

この時期に羽織るものは、単衣の羽織でも夏用の紗の羽織やコートでもOKです。もちろん、なにも羽織らなくてもOKです。

私の場合。きょうのような気温の日は、単衣の着物に、単衣の羽織を羽織りました。

f:id:kimono-kojima:20210412172533j:plain

着物は、単衣仕立ての十日町お召し。これは「本しぼ絣」という本塩沢と同じ製法のシボのある風合い。さらっとシャリッと着心地が良く、初夏まで活躍してくれそうです。

帯は、羽織の残布で仕立ててもらった九寸名古屋帯。

帯揚げは、先日の染色講座で自分で染めたものです!

帯締めは、着物と帯のモノトーンに合わせて存在感を薄くして、帯揚げをワンポイントのアクセントにしました。