着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

春の宵〜バレエの幕見

久々に上野に行ってきました。

目的は、 金森穣 × 東京バレエ団の新作グランド・バレエ「かぐや姫 第二幕」です。

この作品は、全三幕を3年がかりで完成させるという大プロジェクト。今秋には、その全貌を観ることができるようで、今から楽しみにしています。

 

バレエの幕見というのは初めてでしたが、夜8時過ぎから30分強、ひと時の夢のような時間でした。金森さんは、群舞の振付演出がホント抜群に素晴らしいな~!と。

私は、バレエの専門知識もなく観覧経験が豊富なわけでもないですが、いくつかの偶然が重なって…この作品に注目しています。

 

夜の上野公園は、いつもと少し違う雰囲気で。

光に照らされた彫刻の美しい陰影と、その向こうで無邪気な光を放っているスカイツリーが対照的で…印象に残りました。