着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

フラワーアレンジ〜桃の節句

今回のテーマは、桃の節句でした。

でも、プリザーブドフラワーには桃の花はないそうで。今回の主役は桃色=ピンクになりました。しかも、お正月用に作ったアレンジの花材なども再利用したので、いつもより少し豪華な、和風な、仕上がりです。

f:id:kimono-kojima:20220221161911j:plain

うちには豪華な雛飾りはありませんが、気持ちだけでも…と、小さな土鈴のお内裏様を毎年飾っています。今年は、華やかな背景ができました。

 

桃の節句というと3月3日。でも、露地ものの桃の花は、桜と同じ頃に咲くんですよね。おそらく、旧暦(太陰暦)の3月3日は、今の4月上旬ころで、桃の花も桜も咲いていたんでしょうね。

で、桃には邪気を払う力があると言われているので、節句に飾られるようになったようです。ちなみに、語呂合わせで「百歳(ももせ)」と、長寿の願いも込められているとも言われているそうです。

あ〜...久しぶりに、桜餅が食べたくなってきました(^_^;