着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 2月 立春

今年の節分は、なんと!124年ぶりに2月2日。

ということで、立春は2月3日。

例年より1日早く春がやってきました。

そして、きょうの最高気温は17度!...ホントに春のようですね〜。

そうなると、もうコートよりは身軽な羽織が着たい!と思って。

羽織に合わせて着物と帯をコーディネートしました。

着物は江戸小紋。グレーの万筋柄。帯は綴れの八寸名古屋帯。ポイント柄です。

f:id:kimono-kojima:20210213001220j:plain

これだけではモノトーンの、シンプルすぎる組み合わせに見えますか?

でも、羽織を着ると、こんな感じです。

f:id:kimono-kojima:20210213001457j:plain

エッシャーの「昼と夜」がモチーフと思われる、かなりインパクトのある主役級の羽織です。

これは今年の初売りで新調しました。ちょっと勇気がいった一枚ですが、羽織は全くのお洒落着なので「遊び心」があってもいいかな〜と思って選びました。

「新年に何かひとつ新しいものを」という、子どもの頃からの習慣がいまなお続いていまして。若い頃は、洋服だったり、食器やリネンなどのホームウェアだったりしましたが、ここ数年は着物に関するものになっちゃいますね〜(^ ^)