着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜2月に春一番が。

暖冬。なんですね〜。

きょうの最高気温は17℃、夕方に雨が降る予報。

昼間は二月と思えない暖かさで、春一番が吹き荒れました。

こんな日は、私の場合、雨コートの出番です。

正絹の雨コートなら、晴れている時でも塵よけコートとして着られるし、裾までカバーされるので風除けにもなります。そして防寒対策は、もうアームウォーマーのみで充分でした。

着物は袷の小紋、帯は八寸名古屋帯。

長襦袢は一足早く単衣にして体温調整しました。

f:id:kimono-kojima:20200224225555j:plain

着物の八掛(裏地)がグリーン系なので、帯締めに明るめのグリーンを取り入れて、春を意識してみました。

そして、きょうは風が強く雨が降るかも?だったので、着付けの際には着丈を短めにして裾が汚れないように配慮しました。どんな時でも、着物で気持ち良く&楽に過ごせるように。自分が着る時に、TPOに応じた微調整をあれこれ試しています。