着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

フラワーアレンジ 〜 トピアリー

今年初のアレンジは、ブルー系のトピアリーでした。

トピアリーは「植物を人工的かつ立体的に形づくる造形物」のことだそうで、庭園などでは幾何学模様や動物型に刈り込まれた植物のことを、そう呼びます。

お花のトピアリーは、球体やハート型、アルファベットなどを形づくることが多いようです。

f:id:kimono-kojima:20220117213137j:plain

今回は球体。どこから見ても丸になるようにバランスをとったつもりですが💦

そして脇役のチューリップは、なんと!球根付き!で、根を少量の水に浸しておくと長持ちするそうです。チューリップって春のイメージですが、この時期から市場に出回るんだそうです。まさに新春ということでしょうか。

 

トピアリーには、これまで何度か挑戦しています。

こちらは、蘭を「蝶」に見立てたトピアリー。

f:id:kimono-kojima:20220117215038j:plain

こちらは、シンプルにバラを配置したトピアリー。

f:id:kimono-kojima:20220117215053j:plain

丸く形づくると、可愛い印象になるのかな〜。