着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物でお出かけ〜秋の園遊会2019

毎年、お教室が主催してくださる秋の園遊会。

今年は横浜でした。

中華街の有名レストランで中華のコース料理をいただいたんですが、

総勢60〜70名の出席で、全員が着物姿。圧巻でした!

食事の後は、それぞれで横浜散策。

元町にはサンタさんが来訪中?(笑)で、丘の上の洋館まで足を伸ばすと、クリスマスのディスプレイ真っ最中。

お天気も良く、秋の横浜を楽しみました。

f:id:kimono-kojima:20191202152233j:plain f:id:kimono-kojima:20191202152237j:plain

 

きょうのコーディネートは、ちょっとだけ季節を先取りした「雪輪」柄の着物に、華やかさをプラスする洒落袋帯。着物と帯が同系色だったので、帯締めは白系で引き締めました。帯揚げのピンクは、実は着物の裏地(八掛)と色を合わせています。...が、これは、ほとんど自己満足の世界ですね。苦笑。

f:id:kimono-kojima:20191202152251j:plain

11月の中旬まで単衣を着ていたのが信じられないくらい、急に寒くなって。きょうの最高気温予想は12℃くらい。

そうなれば、袷の着物に冬用の長襦袢。

さらには防寒対策のアームウォーマーとネックウォーマー。

万全の対策で、快適に過ごせました♪