着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

夏越の大祓2023

昨年に続いて、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)に行ってきました。...といっても、この神事を知ったのは昨年。偶然に、茅の輪(ちのわ)を見つけたのがきっかけでした。

今年も、茅の輪をくぐって、半年の間に溜まった心身の穢れを祓い清め、残りの半年の息災を祈願してきました。6月末にはお焚き上げが行われるそうなので、人形(ひとがた)を奉納して、お守りも頂いてきました。残りの半年も、よろしくお願いします。

で、帰り道。子供服のお店のショーウィンドウに目がとまりまして。

なんとも、洋風な雰囲気の浴衣!...こんな楽しみ方もアリなんですね〜(^^;

これから夏も本番。

夏ならではの着物の楽しみを満喫したいと思います。