着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

夏越の祓〜茅の輪くぐり

駅に向かう途中。なんとな~く神社が気になって。お参りでもしていこうかなと、軽い気持ちで鳥居をくぐった先に、なにやら大きな輪が!!その輪をグルグルと廻っている方もいて。

近づくと「夏越の祓え~茅の輪くぐり」と書かれた案内板に、輪のくぐり方が書かれていたので、その通りにくぐってお参りしてきました。

どうやら...「夏越の祓(なごしのはらえ)」は、6月末に半年分の心身のけがれを祓い、後半も元気に過ごせるように祈願する行事だそうで、境内に芽(ちがや)という草で編んだ輪を置いて、その「茅の輪(ちのわ)」をくぐることで厄が落ち、身が清められるんだそうです。 

 

思いがけず「茅の輪」をくぐる機会に恵まれたのは、有難いことだったようです。神様に導かれたのかな~?(^^;;  ありがとうございます!後半も元気に頑張ります!