着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

染色講座:絽の帯揚げ

梅雨、明けましたね☀️関東では過去最も早いそうです。連日35℃前後で日差しも強力なので、もう夏ですね。

この良きタイミングで、夏用の、絽の帯揚げを染めました。自作なので、ツッコミどころ満載なんですが(^ ^; 

お花の輪郭は縫い絞り。そして今回は、絞った先端を別な色に染める2色染めにも挑戦しました。下の方は筒状のボトルを使った絞りです。

実際に使ってみると、見えるところは少ないので、自作の粗さは隠せます👍

濃いめのローズピンクに染めたはずのお花は、お太鼓の横で光を浴びて...可愛いピンクに輝いて...アクセントになっています。

染め分け💖 分かりやすくて楽しいので、これからも試してみたいと思います。