着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 三寒四温の日々に。

あっという間に、もう三月ですね〜。

街でこんなショーウィンドーを見つけました。

f:id:kimono-kojima:20210213203254j:plain

和紙のお雛さま。上品で綺麗で、惹かれました。

きょうは穏やかな天気で、気温も17〜18℃と春のよう。あと数日、暖かな日が続くようです。

 

でも、昨日、一昨日は、寒かったですね〜。最高気温10℃ちょっとでしたよ。

で、昨日の着付けのお稽古には、ほっこり系の結城紬に袖を通しました。寒くて、ほっこりしたい気分の時につい選んでしまう着物です。

f:id:kimono-kojima:20210302003921j:plain

帯は博多織りの八寸名古屋帯。

帯締めと帯揚げは同系色で、着物の八掛(裏地)の色に合わせました。

八掛は、袖口や裾まわりにチラッとしか見えないところですが、そのチラッと見えた時にハッ!と気づくと...印象的かな?自己満足かな?...ん?微妙?ですが、私はこういう色合わせもけっこう好きでトライしています。

このところ寒暖差が大きい日々が続きますが、三寒四温を経て春が訪れるそうなので、着るものを調節して体調に気をつけつつ、春を待ちたいと思います。

結城紬は、今シーズンはもう洗って仕舞っちゃおうかな〜。