着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

ちょっとお出かけ〜NEO美人画 2022 展

久しぶりに表参道に行ってきました。お目当ては、スパイラルガーデンで開催中の「NEO 美人画 2022 〜 着物を纏って今を生きる」 展。

人気漫画家の東村アキコさんが、現代の日常の中で着物を着ている女性の姿を描いています。

彼女たちの装いは、美しく、季節感や伝統をも感じる着こなしですが、和柄のマスクや手にしたスマホ、フルーツサンドなどは、まさに今を感じます。

各絵にはショートストーリーが添えられていて、季節・シチュエーション・着ている人の気持ちが伝わってきます。東村さんご自身もよく着物を着るそうで、「季節・場所・気分・会う相手」を考えて、コーディネートしているそうです。

描かれている着物や帯の柄、コーディネートから、きものへの愛情が伝わってきました。

私も、着物で今を楽しみながら生きている一人として、今後も参考にしたいなと思ったので、図録を購入してきました。

展覧会は、11月27日(日)まで。ご興味ある方は、お早めにどうぞ。

ちなみに、この作品は、NFTアートとしてもリリースされるそうです。こちらも、ご興味のある方は検索してみてください。