着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

フラワーアレンジ 〜 イースター

きょうのテーマは、毎年恒例の「イースター」でした。

イースター<復活祭>のモチーフは、カラフルな卵やうさぎ。新しい生命や繁栄、豊穣のシンボルとして飾られるそうです。これまでは、卵型のカラフルなキャンドルを使ったりしていましたが、今年は...。

f:id:kimono-kojima:20210323224643j:plain

左端にかすかに見えるでしょうか?器にした卵のカタチが。今年はちょっと控えめでした。

 

イースターは、キリスト教ではクリスマスと並ぶ重要な行事だそうですが、日本ではまだそこまで広がっていない印象です。

それは、日にちが決まっていないから?でしょうか?

何日かは毎年変わります。春分の日の後の最初の満月を過ぎた初の日曜日と定められているそうですが...で?...今年は何日?...かというと、4月4日(日)だそうです。

 

あ!日本では、春は「桜」に注目が集まるから?でしょうか?ね?

ご近所の遊歩道の桜も、咲きはじめていました。

f:id:kimono-kojima:20210323232059j:plain