着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜12月・色無地

今週末のテーマは「色無地のコーディネート」にしてみました。

色無地は、合わせる帯によってカジュアルな場にもフォーマルな場にも着ていくことができる、とても重宝な着物。

今週末は、土曜日はお教室でお稽古、日曜日はクラシックバレエ鑑賞と、趣の異なる日でしたので、一着の色無地を目的別にコーディネートしてみました。

 

今回の色無地の素材は、白山紬。

紬らしい節がありつつも、絹の光沢感が美しい着物です。

f:id:kimono-kojima:20191216143244j:plain

土曜日のお稽古には、カジュアルモードで。

綴れの八名古屋帯を合わせました。

この帯は親戚から譲り受けたもので、年代モノだと思いますが、シンプルな縞柄なので、何にでも合わせやすく、そのシンプルさがモダンな感じもします。

この日の課題は、帯揚げ。考えあぐねた結果、白ベースにしましたが、もう一考したいところでした。

 

そして、日曜日は東京文化会館へ。

f:id:kimono-kojima:20191216143239j:plain

ちょっと格を上げたいと思い、九寸名古屋帯を合わせました。

帯にも、帯締めにも、少し金糸が用いられたものです。

昨日よりは華やかになったでしょうか?

 

お正月など、さらに華やかな場には袋帯を合わせたいと思います。