着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜 梅雨の晴れ間

昨日の最高気温は19℃だったのに、きょうの予想は29℃!

一日で10℃も差があるなんて!!

この寒暖差を乗り切るには、快適さを優先したコーディネートしかない。ということで、きょうも「麻」の着物をチョイスしました。

麻は、風通しが良く、湿気にも強いので、蒸し暑い梅雨時の強い味方です。

f:id:kimono-kojima:20190618205550j:plain

この麻の着物は、小千谷縮。「縮み」は、シワ加工されているような感じの生地で、肌に接する面が少なく、風通しも良いです。

そして、帯は、絽の九寸名古屋帯。東京紅型の染め帯です。

紅型(びんがた)は、沖縄由来の染色技法で、鮮やかな発色が特徴のひとつです。これはたぶん、天然染料とともに顔料も使うからかなと思います。

紅型の鮮やかな色は、初夏の日差しに映えるな〜と思って、コーディネートしてみました。

 

きょうは日も差して気温は高めでしたが、適度に風が吹いていたので、そんなに暑さを感じずに過ごせました。