着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜11月初め・まだまだ単衣

11月に入りましたが、もう少し単衣を着ようかなと。

最高気温20℃予想だから、そろそろ袷の着物の出番なのですが。

見た目を秋らしくして、着心地を優先したいなと。

 

で、先週に続いて、紬の単衣+博多織の八寸名古屋帯にしました。

この組合せはサラッと軽くて動きやすいので、普段のお稽古向きです。

先週との違いは、帯締め帯揚げ。グリーン系にしてみました。

f:id:kimono-kojima:20191113125036j:plain 

先週と比べると、少しだけキリッとした印象になったような気がします。

着物や帯は何色か使われていることが多いので、その中の色を帯締め帯揚げに選ぶと馴染みが良く、印象を変えて楽しめるようです。

 

そろそろ単衣も着納めかなぁ。洗濯しようかなぁ...。

あ!この着物は正絹ですが、ウォッシャブル加工をしてもらっているので自宅で洗濯できます。それなので、気軽に着ることができるんですよね〜。