着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

きもの体験談〜衣替え

この数日、寒暖差が激しくて...

洋服でも「何を着ようかな?」と迷うことがよくあります。

それは着物も同じで。

着物には「衣替え」という習慣があり、基本的なルールは以下の通りなんですが、

 

・1月〜5月 :着物(袷) ・帯(冬物)・半衿(塩瀬)

・6月     :着物(単衣)・帯(夏物)・半衿(絽)

・7月・8月 :着物(夏物)・帯(夏物)・半衿(絽)

・9月     :着物(単衣)・帯(単衣)・半衿(塩瀬)

・10月〜12月:着物(袷) ・帯(冬物)・半衿(塩瀬)

 

式典やお茶席でなければ、最近はもっと緩やかになっているようです。

普段、私が守っているのは半衿は基本ルールに則ること」くらいです。

f:id:kimono-kojima:20190330225733j:plain

着物や長襦袢などは、気温に合わせて、少し早めに単衣を着たりしています。

単衣は、4月〜6月、9月〜11月(気温の目安:22℃〜)

夏物は、6月〜9月(気温の目安:28℃〜)

その他は、袷。

 

お洒落着としては、このくらいの目安の方が快適に過ごせると思います。