着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜 平成の最後に。

10連休の初日。

きょうは、私にとって平成最後の着付け教室。

少し肌寒く感じる、曇り空だったので、雨コートを着て出かけました。

幸いにも、往き帰りに雨に濡れることはなかったですが...

着物を着るようになって、天気予報に敏感になりました (^_^)

 

きょうのコーデは、単衣の江戸小紋に博多織の八寸名古屋帯

お教室の時は、軽くてキュッと締められる博多帯が快適なんです。

f:id:kimono-kojima:20190501102214j:plain

江戸小紋の柄は「立涌(たてわく)」という有職文様。きもの通の方にとっては伝統的な柄ですが、一般的にはモダンな印象だと思います。

私はこういう「古典柄だけどモダンな印象」のものが好みです。

帯締め帯揚げは、スッキリ系で合わせてみました。