着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

Stay Home の息抜き 〜 お庭拝見!

みなさん、元気にお過ごしですか?

私は相変わらずの、Stay Home・テレワーク生活。

晴れた日のご近所ウォーキングが、ささやかな楽しみです。

人通りが少ない裏通りや路地をあちこち歩いていて、先週、発見したのは、松の木たち。特に有名な高級住宅街ではないですが、庭がある家が建ち並んでいて、ほとんどのお宅に立派な松の木が!!

f:id:kimono-kojima:20200422232818j:plain

松ぼっくりがついている木も。

f:id:kimono-kojima:20200422232721j:plain

光琳松みたいな木も。

f:id:kimono-kojima:20200422232733j:plain

松は常緑樹でずっと緑色を保つので、長寿の象徴とされ、吉祥文様として着物や帯の柄にもよく用いられていますが、実際にまじまじ見ていると、力強くて、元気をくれるなぁと実感しました。

ハナミズキも、ツツジも、そろそろ満開ですね。

f:id:kimono-kojima:20200422233501j:plain

このグラデーションのツツジは新種だそうです。

f:id:kimono-kojima:20200422233518j:plain

木や花のパワーで、元気のおすそ分けができたらと思います。

こんな状況の中、医療や生活を支えるために出勤してくださっている方々に感謝を伝えたいです。本当に、ありがとうございます!皆さんの負担を少しでも軽減できるように、まだまだ人との接触機会の削減に努めます。

皆さんも気をつけてお過ごしください。