着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物でお出かけ〜セルリアンタワー能楽堂

きょうは雨の降る中、渋谷・セルリアンタワー能楽堂へ。

日本舞踊と狂言のコラボレーションで新作を発表している「逸青会」の公演を観に行きました。

はじめての能楽堂

なにを着ていこうか迷ったすえ、江戸小紋+洒落袋に。

f:id:kimono-kojima:20191202141646j:plain

江戸小紋は、帯次第でカジュアルな場にも、かしこまった場にも対応できる重宝な着物。きょうは古典作品ではないので、洒落感のある万筋(細いストライプ)にしました。帯は、少し煌めく銀糸が入った洒落用の袋帯です。

どちらも無彩色系だったので、帯締め帯揚げに「青」を加えてみました。

 

公演は、初心者の私にも分かりやすく、笑いがこみ上げてきて...楽しめました。

思いのほか着物でのお客さまが多かったな〜。

ご一緒した皆さんも着物姿。

公演後はアフタヌーンティーをいただきつつ、話が尽きなくて...楽しかった〜♪

f:id:kimono-kojima:20191202141659j:plain

一足早く設置されていたクリスマスツリー。光り輝いていて逆光状態。苦笑。