着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート・悩ましい9月

9月に入って、少しずつ秋めいてきたなぁと思っていたのに、

きょうはフェーン現象?で、30℃超えの予報。蒸し暑く、風も強くて。

 

9月は、着物好きにはちょっと悩ましい季節。

基本ルールは、単衣の着物+単衣の帯、小物類は冬仕様です。

そして、季節の先取りが「お洒落」と言われるので、

いくら残暑が厳しくても、どこかに秋らしさを演出したいところ。

 

で、こんなコーディネートになりました。

f:id:kimono-kojima:20190925161625j:plain

★着物は、夏お召し。

薄手ですが、透け感が少ないので、5〜6月・9月によく着用します。

★帯は、綴れの八寸名古屋帯

芯のない、いわゆる単衣帯です。9月〜5月まで着用できます。

長襦袢は、紗。

絽はチラッと見えると夏ものだとわかりますが、紗ならたぶん大丈夫。

半衿は塩瀬。

帯締め帯揚げは、秋色にしてみました。

 

この着物を6月に着る時は、夏帯+爽やか系の色小物を合わせます。

f:id:kimono-kojima:20190930185615j:plain