着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物でお出かけ〜山種美術館

梅雨が明けた快晴の日に、広尾にある山種美術館に行って来ました。

速水御舟」の企画展です。

f:id:kimono-kojima:20190815175538j:plain f:id:kimono-kojima:20190815175614j:plain

リーフレットの「炎舞」は、重要文化財に指定された近代日本画を代表する作品。

まるで炎が浮かび上がっているかのように描かれた、ぼかしのテクニックは秀逸。

そこに集まる蛾たちは細部まで精緻に描かれていました。

 

でも個人的な好みは、紅梅・白梅の掛け軸と紫陽花の屏風絵かなぁ。

紫陽花は、ひび割れのテクニックに挑戦しているんですって。

f:id:kimono-kojima:20190815182041j:plain

そして何より一番印象に残ったのは、御舟の生き様です。

名を馳せても、そこに留まらず、技術も対象物も次々に新しいものに挑戦し続ける、その姿が作品を通して見えてきました。

素敵な人だなぁ。

私も(そんな大それた事はできないけれど)

私なりに、ずっと挑戦を続ける人でありたいなと思いました。