着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜小雨の日に

きょうは最高気温23℃くらいの少し肌寒い日。

終日、小雨が降ったり止んだり...。

こんな日はやはり、雨コートが必要ですね。

雨コートは、薄手で、軽くて、蒸れないことがポイントかなと思います。

着物を着るようになってすぐ、既製のポリエステルの雨コートを買いましたが、梅雨時期は蒸れやすく暑い。冬場の防寒には、まぁ使えますが。

きょうのような少し肌寒い日でも、湿度が高いので、重ね着をするとやはり蒸し暑く感じます。

ということで後に誂えたのが、薄手で軽い正絹の、単衣仕立ての雨コートです。

これは快適で、春先〜初冬まで使えて、良い選択だったと思います。

 

そんな雨コートの中の装いは。

薄手の夏着物に、夏帯、そして気分を明るくする小物でまとめてみました。

f:id:kimono-kojima:20190709165535j:plain

鮮やかな色の帯締め帯揚げで、どんよりした空とジメジメした空気感を吹き飛ばして、テンションアップしました!