着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜雨が降りそうで降らない日

梅雨時期の週末。土曜も日曜も、着物でお出かけの予定でした。

どちらも最高気温は25℃前後でしたが、湿度が高くて、少し蒸し暑い。

今にも雨が降ってきそうな曇り空...。でも、まだ降っていない。降らないかも。

こんな日は、雨コートを着るかどうか迷います。

 

 

そんな日にうってつけの着物がこちら。

コート用に織られた西陣お召し地で、単衣の着物を作ってもらいました。

こちらは反物の段階で撥水加工がされているので、小雨程度なら弾いてくれます。

本降りだと帯が濡れる心配があるので、雨コートを着ますが、降るか降らないか微妙で、降っても小雨程度かも...という時は、この着物で充分安心です。

 

結果的に、この週末は両日とも雨に降られることなく、雨コートなしで過ごしたので蒸し暑さも軽減できました。

f:id:kimono-kojima:20190709164412j:plain f:id:kimono-kojima:20190709164040j:plain

同じ着物でも帯を変えると、印象が変わるなぁ...と、細かなとこで楽しみました。