着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

きもの体験談〜T.P.O.

春は着物を着る機会に恵まれる季節。
久しぶりに着てみたら、心地よい緊張感と高揚感。

「これからは、たまには着物を着たいな〜」と思うものの...。

 

「どんな時に、何を着たらいいのか」

 

着物の場合、ざっくり分けると「第一礼装・準礼装・お洒落着」の3つになるようです。

 

第一礼装(結婚式、結納、式典、成人式)

・着物:ミセスは留袖、ミスは振袖。

・帯:袋帯(金糸・銀糸が入った礼装用)

 

準礼装(結婚披露宴、入学・卒業式、パーティー

・着物:訪問着、付下げ、色無地(紋入り)、江戸小紋(紋入り)

・帯:袋帯(金糸・銀糸が入った礼装用)

 

お洒落着(礼装以外の様々なシーン)

・着物:色無地、江戸小紋小紋、紬、浴衣など

・帯:洒落袋帯名古屋帯(九寸・八寸)、半幅帯など

 

「お洒落着」は、かなり自由に個性を発揮できます。

着物ならではの色合わせ、柄合わせ、季節感、モード感...も。

帯締め帯揚げも、コーディネート次第で印象が変わってくるので、

あれこれ考えていると、あっという間に時間が経ってしまいます(^_^;)

 

普段の暮らしの中で、ちょっとした「ハレ」の気分を味わえるのが「お洒落着」。

ぜひ、楽しんでいただきたいと思います。応援します!

f:id:kimono-kojima:20190406212236j:plain