着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

秋分の着こなし〜紺色コーデ

今年の秋分は9/23。春分と同様に、昼と夜が同じ長さになる日ですね。秋分の日から少しずつ夜が長くなって...いわゆる、秋の夜長を楽しむ季節になりました。

そして、お彼岸の中日でもあります。暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが。台風の影響で、気温は乱高下しているので、私はまだ夏着物を着ています。透け感が控えめな夏お召(単衣仕立て)。

今回のsomething newは、着物と帯の色合わせ。濃いめの紺の、同系色を合わせてみました。どちらも以前から持っているものですが、これまで合わせたことがなく...ふと閃いて!合わせてみたら、自分的には良い感じに仕上がりました。

この帯は、博多織の八寸名古屋帯。夏以外に着用します。柄はアネモネ。この花は通常、春(3〜5月)に咲くそうですが、近年は秋に咲く品種もあるそうで。あまり季節感を気にしなくて良いもののようです。