着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

「新しい日常」に向けて 〜 マスクあれこれ

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、東京では、まだまだ油断はできませんが。

今月は、感染防止対策をちゃんとやりつつ、少しずつ外出の機会を増やしたいと思っています。

そのために模索したのが、快適なマスク。

5月に何度か出社した際、もう使い捨ての不職布マスクでは暑苦しい!と感じ、少しでも快適なマスクを!!とネットで探し、何枚か試しました。どれも手作りっぽいのですが、不器用な私には自作はとうてい無理。。。(>_<)

f:id:kimono-kojima:20200617123252j:plain

一番快適だったのは、麻のマスク(ピンク)。

白の2枚は、綿麻で、少し厚手。春秋には使えそうです。

この他に、水着布の接触冷感マスクも買ってみましたが、どうも呼吸の度に布が吸い寄せられて...マスクが凹んだり膨らんだりするのが気になって。一人でのウォーキング用にしました。

ところで。

みなさんは、マスク洗いはどうされているのかな〜?手洗い?

私は今、使っていなかったお弁当箱をマスク洗濯に活用しています。っていっても、マスク・洗剤・水を入れて、かっちり蓋を閉めて、シャカシャカ振るだけです。で、流水ですすいで絞って干して。帰宅後の手洗いついでに、簡単に済むので、新しい習慣になっています。

 

きょうは久々に、本当に久々に、着物で出かけました。

真夏のような気温だったので、麻の着物に麻の長襦袢、帯は紗の八寸名古屋帯。

私の、夏の定番コーデです。

f:id:kimono-kojima:20200617125023j:plain

麻は、洗った後にアイロン掛けしなくていいので、お手入れが楽なんです〜。

暑い季節はついつい頼ってしまいます。