着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

Stay Home の息抜き 〜 紫陽花

東京もそろそろ緊急事態宣言が解除になるようで、少しホッとしています。

とはいえ、まだまだ油断できない状況は継続中。

仕事もテレワークを継続することになり、次なるステップの「With コロナ」な中での働き方やライフスタイルを試行錯誤中です。有効な治療薬やワクチンができるまでは、色々な工夫が必要になるんでしょうね。その中から新しいアイディアや価値が生まれるといいな、とも思います。

こんな人間界の状況とは関係なく、自然界はいつも通りに季節が移り変わっています。

f:id:kimono-kojima:20200525005146j:plain

きょうは、路地の紫陽花が咲きはじめていました。

紫陽花は、同じ品種でも土のpHによって、花の色が違うんだそうです。酸性だと青系、アルカリ性だと赤系...、面白いですね。

そして、私が初夏を感じたのが、こちら。

f:id:kimono-kojima:20200525005238j:plain

どくだみ。

子どもの頃、この葉と茎を摘んで、お風呂に入れる日がありました。たしか...初夏〜夏。「どくだみ湯」は、あせも予防になると母が言っていたことを思い出します。

あの独特の匂いは、私にとっての初夏の風物詩です。

今は色々な入浴剤があるので、そんなことしてる人はいないのかな〜?

 

今回のステイホーム期間中、ご近所散歩でさまざまな花を愛でさせていただきました。

そんな中、はじめて見た花もいくつかありました。

これナニ?シリーズ。

f:id:kimono-kojima:20200525005342j:plain

ふしぎなカタチ。

f:id:kimono-kojima:20200525005436j:plain

f:id:kimono-kojima:20200525005541j:plain

通勤しない代わりの運動として、ご近所散歩はまだ続けようと思いま〜す!