着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

Stay Home の息抜き 〜 半幅帯の帯結び

先週はもう、夏日が続きましたね〜。

おうちでの時間がたっぷりあるので、まだ梅雨前ですが、ひと足早く浴衣向きの帯結びをいくつか練習してみました。この夏はどんな帯結びにしようかな〜と、ひと時でも楽しい気分になっていただけたら嬉しいです。

f:id:kimono-kojima:20190607172525p:plain

A:蝶々結び(いちばんポピュラーで可愛い印象)

B:文庫結び(立体的で可愛い印象、イスの背もたれ不向き)

C:貝の口(粋で大人な印象)

D:麻の葉結び(蝶々結びのアレンジ版、リバーシブル向き)

E:枝垂れ花(個性的、長めの帯向き)

F:姉様結び(お太鼓風で大人可愛い印象、リバーシブル向き)

G:小町結び(貝の口のアレンジ、ヒップを隠せる)

H:リボン結び(垂れが揺れて涼しげ、大人可愛い印象)

 

私は、C.貝の口、F.姉様結び、H.リボン結び 、かな〜。